SSブログ

昨夜のNHK。沖縄戦の特集。「ちむどんどん」スペシャル?あれがテレビの限界?いや、自粛し過ぎ!中身が [2022]

297237901_7793153734092196_8618374516547301287_n.jpg

昨夜のNHK。沖縄戦の特集。「ちむどんどん」スペシャル?あれがテレビの限界か!

沖縄戦がどれほど過酷で凄惨であったか?具体的に紹介しない!「戦争はいけない」「命は大切だ」何度も出演者たちが繰り返すが、そんなことは当たり前だ!その戦争はどんな風であったのか?なぜ、戦争が起こったのか?誰に責任があるのか? 具体的に説明しない。

目を覆う言葉にも出来ない現実の連続であったこと。アメリカ軍がどんなことをしたか?味方である日本軍兵士が住民に何をしたか?さらには沖縄の親たちが子供を殺されなばならなかった現実とは?そして沖縄は本土を守るために捨て石にされたこと!

その辺には一切触れないNHK。アメリカの、日本軍の罪を問わずに「戦争はいけない」を繰り返す国営放送。沖縄戦の現実はテレビでは放送できないということだ。その絶対に描けない戦争の現実。映画で伝えます。

「ドキュメンタリー沖縄戦」(再公開)「乙女たちの沖縄戦」本日、東京公開@東京写真美術館・恵比寿。舞台挨拶あり。

①「ドキュメンタリー沖縄戦」(再上映)

13時の回後ー舞台挨拶  登壇 太田隆文監督

②「乙女たちの沖縄戦」(新作)

15:30の回後ー舞台挨拶  

登壇 森田朋依、永井ゆみ、城之内正明、藤真由美、松村克弥監督、太田隆文監督




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画