SSブログ

映画監督業は理解されずらい因果な仕事? [映画業界物語]

21752699_1616818365059128_2289782317453116829_o.jpg

ボクサーは試合の1ヶ月も前からジムに泊まり込み、練習を続けると聞く。自宅にいると家族がいるので、ついつい日常に引き戻されるからだろう。そのことで頭から試合のことが離れる。或いは、あこれ家族に言われたり、電話があったり、友人が訪ねてきたり、そのことで気が散ったりもする。

ジムで24時間練習する訳ではないが、練習しない時間も試合のことを考えるには強い集中力が必要だ。相手選手のことをあれこれ考える。どのように攻めようか?考える。ウエイトや体調のことを考える。どの世界でもそうだが、より考え続けた奴が栄光を掴む。

映画監督も同様。シナリオをもらってから、それを読み込み。どのような映像を撮るか?考え続けることが大事。なのに撮影直前まで別の仕事をやっていたり、友達と飲み歩いていたり、毎日彼女に電話したり、家族と一家団欒をしていては演出を考えられない。ただ、ボクサーが事前にジムに泊まり込むように、監督は撮影所に事前に泊まり込めない。

だから家族がいて、家にいると集中できない監督は、外出して街をブラブラしながら考える。映画を見たり、図書館に行ったり、中にはパチンコをして考える人もいる。が、それを見たカタギの人は「いいな〜映画監督は〜昼間っからブラブラ。パチンコしたり。俺たちは汗水流して働いているのに、気楽な仕事だね〜」と思ったりする。僕もそう言われたことがある。

が、その時期に監督があれこれ考え続けることで、映画の良し悪しが決まる。数千万円から億単位の映画の価値が決まる。とても重要な時間。ある意味で撮影現場での演出より、その期間の方が重要。現場では優秀な技術スタッフがたくさんいて、作品を形にしてくれる。が、撮影前に演出プランを考えるのは1人。それが多くの関係者の命運を左右するので責任重大。ただ、カタギの人には「ブラブラしてる。気楽な商売だ」としか見えないようだ。

また、妻や彼女が映画業界と関わりのない人の場合も似たようなことで揉めると聞く。ま、ブラブラすることが数千万の製作費をドブに捨てるか?歴史に残る名作になるか?を決めるなんて想像できないだろう。だから、彼女から「最近、何で会ってくれないの!」となじられる若い監督。所帯持ちの人は妻から「何もしないなら、子供と遊んであげてよ」と言われ、家から逃げ出さなければならないとのこと。

僕の場合。妻も子供もいないので、その種の悩みはない。が、撮影前だけでなく、シナリオ執筆でそういう状態になる。自分で書くので撮影前にあれこれ考えなくても、決定高が上がった段階でもう演出プランはできている。また、幸いなことに妻や子供もいないので、外でブラブラしなくても集中することはできる。ただ、今の時代。携帯、メール、ライン、メッセンジャーといろんなツールがある。

あれこれ連絡がある。仕事関係だけならいいが、FBの場合は会ったこともない人からコメントや連絡が入る。質問やアドバイスが来る。本来ならその種の期間はFB等を止めればいいのだが、関係者への業務連絡をFBでしている。僕が日常を記事にすることで皆、状況を把握してくれる。

でないと「死んでいるかも?」とか思い電話があったりする。関係者以外でも編集中だと分かれば連絡を控えてくれるが、でないと「飲みに行こうか?」と誘いがあったりする。事情を説明、お断りするだけでも集中力が削がれ、時には数日作業ができなくなる。

「そんなひ弱なことでどうするの!もっと強くなりなさいよ」とカタギのおばさんに言われたことがある。クリエイティブということを理解していない。強いは=無神経にも繋がる。些細なことで悩む繊細さが、創作には強い武器となる。でも、繊細過ぎると壊れてしまうこともあるので難しい。以前は一般の価値観で、あれこれ言ってくる人がよくいた。

なので業界外の飲み会のお誘いはお断り、いや、業界関係でも人がたくさん集まる会は、古い価値観を振り回す先輩のお相手は疲れるので、出来るだけ遠慮していた。それがネットを始めてからは、頼みもしないのに、知らない人たちが、あれこれアドバイス?してくる。ま、価値観の押し売りとも言える。編集や執筆以外の時はいいが、その種の作業の時は本当に苦痛。でも、最近はその辺も理解が進み、無神経なコメントは無くなった。これは本当に感謝だ。

さて、あの作業を早くせねばならない。モードを切り替えるしかないか?「ラインティング・モード」が順調で、資料本もスイスイ読めるのになあ。本来はPの仕事だが、それも兼任。僕がやらねばならない。因果な仕事だ。本日も1日が始まる。



294323059_7745172148890355_8640451737632891488_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。