SSブログ

近況報告 師走 [2021]

240846576_6034880416586212_8329180086348830291_n.jpg


近況報告 師走

567感染のために多くの映画が製作中止、あるいは延期。それプラスの理由もあって僕も1本が中止。昨年からその映画のために準備をし、多くの支出をしていたのに一切ギャラも経費ももらえなかった。

その後、仕事依頼はない。完全失業状態となっていた。多くの映画スタッフも仕事がなく困窮していたが、腕に職のある者は映画以外の仕事をしている。撮影関係なら配信。客を劇場に呼べないイベントを撮影。ネット配信で見せるところが多いらしい。そのための撮影が仕事になる。

だが、監督は特殊技能がない。カメラも回せない。照明機材も使えない。コンビニでバイトするにも、よる年並みで、いろんなことを覚えきれない。映画「老後の資金がありません」の天海祐希の気持ちがよく分かる。あれこれ給付金等に応募。いつか劇映画版「沖縄戦」の映画を取ることを願って今も勉強を続ける日々。人生最後の夏休みと思いあれこれ日頃できないこともやっていた。新たに依頼が来た時。コンビニでバイトし生きながらえているだけでは、新作を撮ることはできない。

そうしたら減量の反動で体調不良。1ヶ月近く寝込んでしまった。少し元気になった12月になって、今年初めての仕事依頼が来た。小さな小さなものでギャラも信じられないほど安いが、どうにか正月は越せる!先日から資料を集め、読み込み、執筆を始めた。元々、僕は脚本家としてスタート、その後に監督業を始めたタイプ。自作のシナリオは全て自身で書いている。だが、人の監督作の脚本を書くのは久しぶり。

その執筆のため、ここしばらく時間がなくFB記事も書けていない。YouTubeは大量に録画してあるので、放っておいても配信されていくので便利。だが、FBを何日も更新しないと「監督、死んだのかな?」と思われるので、新しい記事でなくても更新せねばならない。毎日、更新しているばかりに面倒。

新作シナリオについてはまだ秘密。映画は情報解禁されるまでは内緒が基本。だが、大掛かりな作品ではなく、地味な小さなものなので期待しないようにお願いしたい。作品のことより、これで正月が越せる。餅が買える(?)ーいや、買わないがーというだけのこと。いろいろ生活のことを心配してくれている人もいるので、記事にした。よろしくね。



1028_okinawa_B5_omote.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

K

後世に残る、お仕事をされている監督。
詳しいことは存じあげませんが、沖縄関連の助成などないのでしょうか?
 監督の作られた映画は、沖縄の方々の心をつないでいくのにとても貢献されていると思うので、何らかの助成が得られると確信しています。
by K (2021-12-27 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。