SSブログ

「ドキュメンタリー沖縄戦」感想=沖縄県民に対しての差別意識に、哀しみと怒りが込み上げる! [沖縄戦ー感想]

204173456_5697730250301232_2297487093960856142_n.jpg


by 沖縄出身、在住Sさん

「こんばんは。今日(29日火曜日)、雨が降り頻る中、「ドキュメンタリー沖縄戦」を旅友3人と見てきました。3人とも沖縄移住組のナイチャー(注・少し差別的な呼称なので今はヤマトンチュが一般的です)で、ちょっと誘うのも躊躇しましたが、何の抵抗もなく一緒に行ってくれました。

2人の方は涙を流されて、話に聞くのとは大違い、見ていても苦しかった!と話されました。もう1人の方は「本土の人にこそ、見て欲しい映画だよ」怒ってました。本土の方を誘っても、沖縄戦の悲惨さ、悲しみ、悔しさは、共感、共有は無理だと思い込んでましたが、県民の痛みを思った以上に理解しようとしてました。

私は昔から変わらぬ本土の沖縄県民に対しての差別意識、捨て石、本土の防波堤感覚の不条理さに、哀しみや、怒りが込み上げてきました。旅友3人とも戦争の為の基地作りは反対だと、自分達の子や孫が、戦争に駆り出されるのは耐えられない[exclamation]?とも。

今日、沖縄戦を見たお陰で、政治の話も臆せず話せました。とても、深い1日になりました。有難うございました。「ドキュメンタリー沖縄戦」を撮って下さった太田監督に、只々感謝、頭が下がる思いです。学校での平和教育の教材として使って欲しいですね。」


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。