SSブログ

太平洋戦争を勉強中。昨日は「ミッドウェイ」。 [戦争について]

20de994eb8db2d8d618145f94acfbb12.jpg

太平洋戦争を勉強中。昨日は「ミッドウェイ」。

amazonプライムなのだけど、吹き替え版しかなく変。何で字幕版がないのか? 仕方ないのでそれを300円払って見る。なぜか、スタンダードサイズ。公開時。大阪ではOS劇場でシネラマ上映。何でスタンダードなの?両端をカットか? 

そして上映時間は2時間のはずが90分。何じゃこれ? どう言うバージョンなんだろう? 想像するにアメリカのテレビ放送版。を日本でテレビでやるときに使い、それを吹き替え版にした?んーー何で、こんな版しかないねん?amazonさん。

ただ、いろいろ発見あり、この後に大ブレイクする俳優がいっぱい出演。それを探す楽しみ。ミヤギ先生? マグナム、パンチョレロも登場。詳しくはまた。あと秋にはこの映画のリメイクが公開。豊川悦司らが出演。


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

早田 快人

日本でテレビ用の吹き替え製作時、かなりカットが入ります
から、それがそのまま使われてるかもしれませんね。

ツタヤかゲオに、オリジナル版のDVDあると思うのですが。
ただ逆に、オリジナルの場合、三船はじめ日本の軍人が全員、

英語!喋ってて、結構違和感ありました。

ミッドウェイでは、日本軍の無線の暗号、全部バレてて
用意周到に迎え撃たれてしまうわけですが、わずか半年ほど前
の真珠湾で、これがバレてないはずがない!と思うのは私だけ
でしょうか・・・??

「トラ!トラ!トラ!」では、その辺 ”それとなく"描いてますね。
最初から暗号解読機が紹介されてましたし。
「戦争が避けられない場合、日本軍からの第一撃を望む」(!)
などという ”米軍内の文書” のやり取りも描かれてました。

「パールハーバー」は、そういうのは皆無!

「地上より永遠に」も、戦時中の真珠湾が舞台でしたね。
途中、短いですが日本軍の奇襲シーンあったと記憶します。

全然関係ないことですが、トラトラで、宣戦布告書をポツポツ
一本指で打つ外交官を演じてた久米明さん、三日ほど前にお亡く
なりに・・・中央線の中で偶然、お会いし、気さくにお話して
下さった思い出があります。とても味のある名優で、大好きでした。
by 早田 快人 (2020-04-27 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。