SSブログ

緊急事態宣言で部屋に籠る=これは勉強の機会と考える。人生最後の学びの時間かもしれない。 [コロナウイルス]

91263793_3631240190283592_5943633270443868160_n.jpg

緊急事態宣言で部屋に籠る=これは勉強の機会と考える。人生最後の学びの時間かもしれない。

コロナ騒動。あれこれ仕事が中止、キャンセル、延期になり、自粛要請に従い自宅に籠っている。皆、大変な思いをしていると聞くが、僕の場合。幸いなことに、その手の生活には慣れている。シナリオ執筆、編集の時は部屋に3ヶ月ほど籠る。出版業界でいう缶詰状態。

誰にも会わず、外出も極力せず、パソコンに向かう。何週間も人と話さない。むしろ話してしまうとシナリオや編集の霊が離れてしまう。「みんなで集まってパーと騒ぎたい!」とかいう思いはない。若い頃は「宴会の帝王」と言われたが、今は人が集まるのは苦手。監督らしからぬ性格。

仕事の連絡もなく(少しだけある)締め切りもなく、催促もなく、自由な時間があること。僕の場合。ラッキーと考えることができる。ま、収入がなくなり、経済的には大変。だが、この15年ほど本当に忙しくて、一つの映画が終わると、また次が始まるという連続。

「もっと詳しく調べたい!」と思っても時間に追われて次の作業に進まねばならなかった。また、大量の資料を集めるが、それがそのまま机の上に山のように(ゴミ屋敷への道? ゴミではなく資料だが)積まれている。買ったのに見ていないDVD、読んでない本も多い。

もし、映画製作が続いていたら、死ぬまで整理することも、さらなる勉強をすることもできずに終わっただろう。現代を舞台にした作品なら、そこそこの調査でもシナリオを書けるが、今、一番関心がある「戦争」を題材とするならそうは行かない。「ドキュメンタリー沖縄戦」では太平洋戦争を勉強したが、ヨーロッパ戦線は手付かず。ヒトラーのことも驚くほど知らない自分に気づく。太平洋戦争ももっと深く知りたい。

その意味で緊急事態宣言の中、これまでやれなかったことを徹底してやる時間だと考えるようにした。間も無く60代。人生最後の勉強の機会だ。学校で教えられたことは役に立たない。自分で学ぶしかない。そして、コロナ対策で後手後手の政府。情報隠蔽。国民軽視。まさに戦時中の日本だ。その意味でも「戦争」を見つめることは現在を知ることにも繋がる。


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

早田 快人

コロナでもタダでは起きない!(・・・座布団一枚)ですね。

ところで

昨日(4/17)文化放送「斎藤一美ニュースワイドsakidori」
のアーサー・ビナード氏のコーナー(午後の三枚おろし)で、
北原白秋 作詞(!)による日本とナチスの友好歌(1938)
が流され、これを聞いて驚きました。

「輝くハーケンクロイツ!」「万歳、ナチス!」と力強く
歌ってます。ヒトラーユーゲント(=ヒトラー青年団)が来日
したりと親交盛んだった頃、けっこう流行ったとのこと。

ご興味あれば、19日の昼頃までネットのタイムフリーで聴けます
(ビナード氏のコーナーは開始から123分あたり)。

以上、戦争関連の情報かと思い・・・もしご存知でしたら、失礼致しました。

by 早田 快人 (2020-04-18 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。