SSブログ

子供の頃に見たドラマ、多くがヒトラーやナチスをモデルにしていた? ゾル大佐、ブロッケン伯爵、ギレンザビ。 [戦争について]

90048978_3591590957581849_4644031172320428032_o.jpg

子供の頃に見たドラマ、多くがヒトラーやナチスをモデルにしていた?

初期の「仮面ライダー」の敵ショッカーもナチスとイメージしたもの。シンボルマークは鷲。まさにナチス。大幹部のゾル大佐はヒトラーがモデル。戦闘員たちが命令を受けた時に「イー!」と片手をあげるのも「ハイル、ヒトラー」が元ネタだろう。

「マジンガーZ」の第2シーズンから登場する大幹部ブロッケン伯爵もヒトラーのイメージ。彼が率いるのは鉄十字軍団。まさにナチス。漫画「ワイルド7」の最終章「魔像の十字路」に登場する悪役・日熊大臣もまさにヒトラー。顔まで似ている。日本の独裁者を目指す。が、今、読み直すと、ヒトラーよりあの総理に近いと思えるのだが、元々はヒトラーだ。「ワイルド7」の作家・望月三起也は過去に戦争漫画も描いており、そこにもヒトラーが登場する。

80年代後半に人気があった「スケバン刑事」第3部で終了したが、実は「第4部」も準備されていた。そのシリーズが「第3帝国」の物語。これもナチスがモデルである。「キカイダー01」の最初の悪役はハカイダー四人衆。この時も戦闘員たちが「ハイル、ハカイダー」と片手を上げて叫ぶ。「ハイル!」はまさにヒトラー。同じタイプで言うと「ジーク ジオン」も同じ。

「機動戦士ガンダム」ザビ家の長男ギレンのモデルもヒトラーだろう。父であるデギン公からも「ヒットラーの尻尾」と呼ばれるが、彼の演説はまさにヒトラー。その締めが「ジーク ジオン」だ。「ジーク」はドイツ語で勝利を意味する。ヒトラーも演説の締めに使った。

こんな風に僕らが子供時代に見たドラマにはヒトラーの影響が大きい。なぜ、悪役に「トージョー」が登場しないのか?とも思うが、日本は自国の罪の清算はしたがらない。太平洋戦争では被害者だったと言う解釈をしたい人が多いと思える。話が逸れたが、そんな環境にいたので、僕は分かったつもりでいたが、ほとんどヒトラーについて知らないことに気づいた...。


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

早田 快人

ダースベイダーの頭も、思いっきりナチスのヘルメットですね。

思うに、日本は戦争加害ということについて、ヒトラーや
ナチスを隠れ蓑にしてるんじゃないかと、いつも思います。
かつてヒトラーを味方につけて勇気百倍!アメリカにケンカ
を売ったのが日本なのに。

ちなみに、日独伊三国同盟が結ばれた時のラジオ放送を、
つい数年前、紹介しているラジオ番組があったのですが、
「世界平和のため!」を当時のアナウンサーは連呼してました。

そりゃ、世界侵略のため!なんて言うワケないですね。

by 早田 快人 (2020-03-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。