SSブログ

ネトウヨになった同級生? なるほどの経緯。 [MyOpinion]

55576898_2558476290893326_2183964447377195008_n.jpg


ネトウヨになった同級生? なるほどの経緯。

ずっと部屋で仕事をしているので、ノートパソコンを持ち、外出。カフェで作業をしている。パソコンさえあれば仕事が出来る。便利な時代だ。平日なので客は少なく、いるのはお年寄りばかり。今朝、もらったコメント「ニュースを見て被害者に酷な電話をするのは、中高年なんですよね」を思い出す。それとジョーカーで描かれた「悪意なき罪な人々」のことがふと重なる。学生時代。教育への不信を告げると、教師からこう言われた。

「勉強をするのが嫌だから、そんなことを言っている。逃げているだけだ!」

が、それから40年近くが経ち。日本が不況から脱することができないのは、政治家の問題だけでなく、与えられたことしか出来ない大人が大量に育ったことがある。価値観の違う新しい時代では何も出来ない。日本の教育はもはや意味がないこと。証明されている。

IMG_0176-148be.jpg

だが、当時はそれを指摘すると教師からは先のような「言い訳」と解釈された。思い出すのは同級生の言葉。同じように無意味な勉強の強制でうんざりしているはず。僕の意見に賛同してくれると思いきや、こう言われた。

「学校が嫌だったら、辞めろよ!」

嫌とは言ってない。教育がおかしい。授業で習ったことは社会に出て役に立たない。暗記ばかりで、考える力を育てようとしない。それがおかしいと言っていると説明しても、同じ言葉を繰り返す。

「嫌なら、辞めたらいいんだよ」

議論になっていないので、別方向から質問した。「勉強は必要だと思う。だから、もっと僕らの役に立つことを教えるべきではないか?」すると、同級生はこう答えた。

「だったら、学校を辞めて、自分で勉強したらいいんだよ!」

話にならない。なぜ、本質を理解しようとしないのか? 彼の意見には具体的な提案や改善案はまるでなく、○[×]で物事を考えている。多くの生徒は彼に近く。「そんなことを言っても仕方がない」「嫌なら将来、政治家になり教育を変えろ」「俺たちには何も出来ない」と言うようなことしか言わない。


IMG_0591.jpeg

僕の通った学校は大阪の進学校。

99%が大学進学。校名を聞けば多くの人が知るところだ。偏差値も決して低くはない。だが、同級生のレベルはその程度なのだ。今、考えると、当時の教育成果がすでに同級生には現れていたのだ。「考える力」がない。自分の意見が言えない。状況が把握できない。与えられたことをするしか出来ない。

その種のロボットサラリーマンを育てる教育が行き届き、すでにアンダーコントロール状態にあったのだろう。僕は当時からひねくれ者で「右」と言われると「左」と言う面倒臭い生徒だった。そのため洗脳教育が効かず、あれこれ疑問点を見つけてしまったのだ。今、大人の社会で生活し、役に立っているのは、授業で教わったことではなく、受験勉強をせずに読んでいた映画雑誌や帰り道で密かに見た名画座のアメリカ映画だったりする。

そこで先のコメントが繋がる。被害者であったり、困っている人、頑張っている人をネット上で攻撃する不届きものがよくいる。代表がネトウヨ。政府を批判すると「だったら、日本から出て行け」と言う。他国の国籍を取るのは簡単ではない。また、政府=日本ではない。政府批判をしたからと「日本から出て行け」では噛み合わない。

政府=日本=>「批判するなら出て行け」

この安易な発想。高校時代の同級生を思い出した。「勉強が嫌なら学校やめろ」僕の指摘には全く答えていないあの言葉。今のネトウヨと大差ない。そしてその種の人たちが中高年に多い、僕の世代だ。つまり、あの同級生と同じような奴が日本中にいて、今は中高年になり、不満を言うと、体制の代弁を始める。問題点や改善を考えず「辞めろ」「出て行け」とズレた返答をして、それ以上考えようとしない。

ネトウヨは最近になって生まれたきたものではなく、昭和の時代から教育の中で育てられてきたものだったのだ。そんなことガラガラのカフェで考えている。


okinawaビジュアル.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。