SSブログ

「過去を振り返らず、前向きに生きること!」は間違っている!?② 前向きな友人が失敗続きの理由 [MyOpinion]

20070618662.jpg

「過去を振り返らず、前向きに生きること!」は間違っている!?②
前向きな友人が失敗続きの理由(2014年の記事)

「終わったことをいつまでも言っても仕方ない。前へ進もう」

とよく言う友人。一見、前向きながんばり屋のように思える。でも、実際は彼が目指したこと、志したことは何も実現していない。なぜか? 20年ほどの付き合いで分かった。

彼は「終わったことを言っても仕方ない!」と考えて「なぜ、失敗したのか?」「どこに問題があったのか?」は考えず。次のことを始めてしまうのだ。そして似たような理由で失敗。また、次のことを始めるのだ。

「終わったことを言っても仕方ない!」

というと、サッパリとしていて男らしいと思えるかもしれないが、彼の場合は「反省しない」「原因を調査しない」「問題を分析しない」ということ。学生時代から友人たちを見ていると

「愚痴っても仕方ない」「後悔しても何も変らない」

という奴に限って、同じ失敗を繰り返し、結局、目標を達成していない。だから僕は失敗したら、こう考える。

「原因は何か?」「誰に責任があるのか?」「その人をなぜ起用したのか?」「問題は彼の実力のなさか? 責任感のなさか? それとも家庭の事情か?」「僕自身に責任はないか?」「人を見る目が自分になかったのではないか?」「では、あの場ではどうすればよかったのか?」

関係者の状況を再確認し、僕自身がどう判断し、対応するべきだったか? あらゆるケースを考え直す。さらに、人だけでなく、予算、時間、天候、等の影響はないか? 何がどうすれば、問題を収拾し、乗り越えることができたか?を考える.....(つづく)



okinawaビジュアル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。