SSブログ

「ドキュメンタリー沖縄戦」は戦争体験者の声が中心。まず、当事者の話を聞くことでいろんなことが見えてくる! [沖縄の現実]

50924374_2437900409617582_4821826982830407680_n.jpg

「ドキュメンタリー沖縄戦」は戦争体験者の声が中心。まず、当事者の話を聞くことでいろんなことが見えてくる!

沖縄戦のこと。知らない人がとても多い。ま、僕もついこの間までそうだったので偉そうには言えない。知らないのはまだいいが、どこかで聞きかじっただけの間違った知識でツイートしたり、得意げに話をしたりする人もいる。先日、紹介した友人の同僚もそうだが、それが拡散されて、間違った知識が広がる。それを利用する人たちもいる。

同僚の話ー https://okinawa2017.blog.so-net.ne.jp/2019-08-31-1

「ドキュメンタリー沖縄戦」(秋に沖縄で完成披露試写会あり)の下調べで、YouTubeをあれこれ見ていると、明らかにおかしい解説をしている動画を見つけた。番組形式にして司会者がいて沖縄戦を説明するのだが、誘導があり、誇張があり、事実を曲げていた。「なんじゃこれは!」と思っていると、最後にクレジットが出る。新興宗教団体が制作だった。

ああ、あそこはこういう思想の人たちだったのか!と分かった訳だが、歴史を改ざんしようとする人たちは存在する。大事なことはまず本質を知ること。主義主張ではなく事実を見つめること。その意味で今回の「ドキュメンタリー沖縄戦」は当時を体験した人たちの経験談を中心にまとめている。彼ら彼女らが見たもの、聞いたもの、感じたものは何なのか?

それをまず知ることが大事だと考える。当事者の声を聞かず、戦争を知らない者が集まってあーだこーだいう前にまず、体験者の声を聞くことが必要だ。そこからいろんなことが見えてくる。そんな「ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶」はまず、沖縄で完成披露試写会が秋に行われる。お楽しみに!


特報=> https://youtu.be/Wv5MK0fRauI


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。