SSブログ

日本は大きな田舎③ 田舎の習慣=悪辣な政権を止められないのも同じ。どうすれば皆で「違う!」と言えることができるのか? [MyOpinion]

IMG_3942.JPG

日本は大きな田舎③ 田舎の習慣=悪辣な政権を止められないのも同じ。どうすれば皆で「違う!」と言えることができるのか?

次第に見えてくるものがあるので書く。多分、先に書いた記事を田舎で育った友人たちなら

「何を今更、田舎はそういうもんだよ!」

というかもしれない。なので、僕も後輩たちと同じように地方で仕事をする時に戸惑うことがある。ま、彼らほど純粋ではないので、シビアな対応もして、批判され嫌われることもある。そう言えばFacebookでも共通するものがあった。

Facebookは田舎のコミュニティという記事を書いたことがある。都会の1人暮らし。1日誰とも話さないで仕事する人も多い。そんな時、Facebookで「いいね」をもらうと嬉しい。

「ランチ。美味しそうだね」

とコメントが来ると微笑んでしまう。それは田舎暮らしと同じ。都会では誰も声をかけてくれないが、田舎なら近所の人が話しかけてくる。淋しくならない。

だが、近所に住んでいるというだけで、よく知らない大人たちが

「学校は面白いか?」「大学はどこに行くんだ」

とも訊いてくる。大きなお世話だ!と僕なんかは思うが、それが田舎のいいところ。都会では倒れていても知らん顔されることがある。部屋で死んでいても誰も気づかない。けど、田舎暮らしは

「就職は?」「結婚は?」「子供は?」

とプライベートに踏み込まれることが多い。どちらが幸せか?という記事を書いた。「日本は大きな田舎」説のそれらが表裏なのだ。何も言わなくてもあれこれ聞いてくる。でも、問題を起こすと、皆、知らん顔をして、見て見ぬ振り。新しいことはしない。しない方がいい。特別なことをしない。皆と同じ生活する。それが地方でトラブルを起こさずに生活する知恵なのだ。

それまさに日本人。少し前の日本。何かが流行すると皆、それを買いに行く。

ダッコちゃん。コンバースのスニーカー。

ヘブンのTシャツ。セーラーズの衣装。

みんなと同じ! 今のファンションはそれほど横並びではないが、変わったことをすると、クラスではイジメの対象となる。これって村で人と違ったことをして、嫌われるのと同じではないか? 

横並び、問題を起こさない。新しいことをしない。皆と同じ。問題を起こしても批判しない。見て見ぬ振りをする。前回までにあげたこと。多くの日本人に当てはまる。原発で事故が起きても、内心危険だと思っていても批判しない。推進派の顔色を伺う。福島で大変な思いをしている人がいても、知らん顔。知らない振りする。沖縄が基地で困っていても、知ろうとしない。触れないようにする。

前回までに挙げた地方での行動が、日本全土に当てはめてもハマることに気づく。政治家が暴走しても、批判しない。知らない振りする。知ろうとしない。ただ、原発でも、政府批判でも、都会ではそれなりの人が行動する。反対しデモする。それは都会生活は周りを気にせずに暮らせるから、いけないものはいけないと言える背景があるからだろう。田舎に行くと、デモといっても20人しか集まらないというのは人口のせいだけではなく、

「批判する」「反対する」

ということを日頃から避けているからだろう。小さな村で、農業をして自給自足できれば、昔々なら、そんな習慣で生きていけただろう。でも、過疎化。経済難。様々な困難が地方を襲っている。地方の時代と長年言われながら、今だに主役は都会だ。それは地方の習慣やルールが時代からズレているからではないか?

日本の政治が停滞(いや、混迷)しているのも田舎のルールでやっているからではないか? 狭い世界では仲良くしないと暮らし辛い。問題が起きても見て見ぬ振り。新しいことをして目立たなうようにしていて、改革や革新はできない。必ず反対する人が出てくる。それを押しやってどう進めていくか?が鍵なのに、過去の習慣やルールから逃れられない。

それが地方の状態、日本の政権ではないか? 

政権に関して言えば、今は周りのことを考えずに暴走している。弱いものを踏みにじり、一部のものだけが豊かになる道を進んでいる。にも関わらず、国民の方が田舎の習慣から抜け出せず。悪事を知りながら見て見ぬ振り。知らない振り。批判せず。我慢を続ける。先に書いた頑張る監督を批判し、ギャラを払わないという土建屋のオヤジを誰も批判できないのと同じ構図だ。先の件でも、地元の誰かが

「映画作ってくれたんだから、ギャラ払おうよ」

と言えばいい。それに多くが賛同すればいい。オヤジも考えるはずだ。政権だって同じ。なのに多くが黙ってしまう。それこそが田舎の発想であり、習慣。我々を今も縛っている。では、どうすれば日本人は田舎者から脱皮できるのだろう? そんなこと考えてしまう。



沖縄戦ビジュアル(宣伝用.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。