SSブログ

「そんな作品はいっぱいあるよ!」と業界の友人に言われてドキッ? しかしだ。 [2018]

44975462_2240560469351578_5835661971625607168_o.jpg


この企画をスタートするときに業界の友人に言われた。

「沖縄戦? ドキュメンタリー? そんなのいっぱいあるよ! 何で今更!」

今回は基本DVDにするのだが、沖縄戦といえばDVDやビデオ。そしてテレビでもドキュメンタリー番組がいくつも放送されているはず。友人は続ける。

「新たに作るからはその意味が必要だよね? 新しい事実が見つかったか? これまでと違う視点で描くとか?」

さすが業界人。そこは大事なところ。そんなことがあってこの企画はスタートした。勉強を始め、いろんな本を読んだが、ピンと来ず、ドキュメンタリーを見ようと探す。

え? と意外なことに気付いた。Amazonで沖縄戦のドキュメンタリーを検索しても、その手の作品が2−3しか出て来ない。あとはNHKのドキュメンタリーだ。何で? いろんな団体や業者が作った沖縄戦の歴史を綴ったDVDがザクザク出てくると思ったのに.....。

NHKの番組をDVD化したものも2−3。太平洋戦争のものはあるが、沖縄のみにスポットを当てたものは少ない。意外だった。本当に意外。友人に言われた通りに、その手はいっぱいあると思えた。それがない。近所のTSUTAYAでも調べたが、こちらはゼロだった。

つまり、沖縄戦に興味を持った人がいても、文献で勉強することはできても、映像で学ぶことはあまりできないということ。手に入る数少ない沖縄戦のDVD。購入した。1つが沖縄戦を記録映像で時間順に紹介するもの。特にナレーションとかもなく、米軍の記録フィルムのみで見せる。

次がNHK特集のDVD化。コンピューターを使い当時の記録を解析して分かった沖縄戦の新しい事実を紹介するもの。全体を詳しく説明してくれるものではない。「沖縄戦」をメインで扱ったのはその2つ。なぜだろう? なぜ映像作品が少ないのか?

考えた。1つにはビデオテープの時代には、その手の作品はたくさんあった。が、DVD時代に入り、それらをDVD化して発売しても、さほど売れないので発売終了となったこと。実際、対島丸撃沈事件のアニメ。素晴らしい出来というので見たかったが、DVD化されていないと言われた。

別の視点で考えると、わざわざDVDを買って沖縄戦を知ろうという人があまりにも少ないということもあるだろう。興味を持つ人がいても年配で、DVDというより書籍で調べる。そのために本はたくさん出版されているが、映像が少ない。たぶん、以上のような理由でDVDがほんの数種類しか発売されていないのだろう。

そうなると、今回作る作品は重要だ。沖縄戦を映像で伝えるという企画。実際、僕も書籍で勉強しているが、本当に分かり辛い。ある程度の知識を持った上で読まないと、把握できないところが多い。その点、映像だと見れば分かる!という強みがある。先に見た米ドラマ「ザ・パシフィック」もそうだが、映像は多くの人に伝わる。

子供でも、お年寄りでも、字幕スーパーを入れれば海外でも通用する。これは大いに意味ある仕事だと思えて来た。何より僕自身が沖縄戦とはどんな戦闘であったか?分かっていなかった。が、調べる内に単なる歴史の1ページを知るだけでなく、現代に通じる様々なことが分かって来た。そして日本の将来さえ考えるヒントがあった。

詳しい内容や表現方法はまだ書けないが、そんな作品を現在、製作中である。完成は来年春頃。お楽しみに!


44931436_2240586926015599_7864062394304036864_o.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。